2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来への飛翔 山崎直子さん宇宙へ 物資輸送を指揮

宇宙飛行士の山崎直子さん(39)が米スペースシャトルで宇宙へ出発する日が来月五日に迫った。今回の飛行の目的は国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶこと。山崎さんはロボットアームを操作し、物資輸送の責任者として作業を指揮する。ISSでは…

どんな音色…竜かたどった宇宙仕様の琴、4月にシャトルへ

4月に打ち上げ予定のスペースシャトル「ディスカバリー」に、宇宙飛行士、山崎直子さん(39)が“宇宙仕様”のミニチュアの琴(長さ35センチ、幅13センチ)を持ち込む。 無重力空間で弾けるように、国内生産の7割を占める広島県福山市の業者が形や接着…

三味線楽しんで…佐賀市の和楽器店が演奏会

生の和楽器の音を身近に感じてもらおうと、佐賀市内唯一の和楽器店「三根楽器店」(呉服元町)が27日午後7時半から、津軽三味線の演奏会を近くの飲食店「かのこ」で開く。同楽器店店主の三根抱一さん(54)は「邦楽は敷居が高いというイメージを払拭(ふ…

舞妓三味線の稽古に熱

来月3日から 京おどりで初演奏京都の花街・宮川町(東山区)の春の公演「第61回京おどり」(4月3日〜18日)で、舞妓(まいこ)らが舞台で初めて三味線を披露することになり、本番を控え、稽古(けいこ)に熱が入っている。 花街の公演では通常、舞妓は舞…

伝統産業展でミニ福山琴展示

琴、げた、畳表、絣(かすり)の地場4組合が初めて企画した展示会「備後ふくやま伝統産業展」(実行委主催)が6日、福山市御幸町のふくやま産業交流館で始まった。宇宙飛行士の山崎直子さん(39)が米スペースシャトルに持ち込むのと同じ型のミニ福山琴も展…