「尺八の豊潤な響き味わって」 デビュー15周年、藤原道山

毎日新聞
邦楽の枠を飛び越えて活躍する尺八演奏家藤原道山が3月26日、大阪市中央区いずみホールで演奏会を開く。藤原のほかに東西の演奏家8人が集まり、ソロから九重奏まで尺八の重厚で温かな響きを堪能できる。


 東京芸術大大学院を修了し、2001年にCDデビューした。シンセサイザー冨田勲ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団メンバーとの共演のほか、昨年話題になった「スーパー歌舞伎2 ワンピース」の舞台音楽を手がけるなど、幅広く活動している。

 今年、デビュー15周年を迎えた。「デビュー当時は尺八の演奏会というだけで敬遠された。『尺八の藤原道山』というと『どんなおじいさんかと思った』と言われたり。尺八のイメージを崩そうと思ってやってきました」と語る。

 クラシックやロック、ジャズなど気に入ったジャンルの曲しか聴かないという人は少なくない。「だからこそいろいろなジャンルに尺八の音をちりばめて、まずは耳にしてもらう機会を増やそうと思いました。尺八はこんな音も表現できるのかと知ってほしかった」

 さまざまな音楽を経験したことで、自身も古典への理解が深まったという。「活動が広がりすぎて収拾がつかなくなりつつある。今までは何でもやってきたけどこれからは道山ならではという部分を深めていきたい」と新たな目標を掲げる。

 演奏会では作曲家の藤倉大に委嘱した「ころころ〜独奏尺八のための」が初演される。「ころころ」は尺八の技法で、転がるような味わい深い音がする。英国在住の藤倉が藤原とインターネットによる映像・音声通話「スカイプ」でやりとりをしながら作った。

 藤原の師匠で14年に死去した人間国宝の山本邦山作曲「竹の群像」は9人で演奏する。「尺八の合奏は近い音をぶつけて不協和音的な音色を奏でる。分厚くて豊潤な響きを味わってほしい」

 3月26日(土)午後4時開演。問い合わせ いずみホール(06-6944-1188)